出張マザーズコーナー

母、保育園探しの日々です。

もしかしたら、流行りの待機児童になっちまうのかなぁと少し諦めつつ。

昨日、出張マザーズコーナーてのに行ってきました。転職、再就職のママさんに有益情報くれる会(託児あり)。

とっても有益でした。
保育園探しをそもそもどうしたらよいのか、どこがポイントなのか分からず、区役所に行っても質問には答えて貰えるけど、そもそも基礎となる情報がない私みたいなママさんは、何を質問して良いのかわからず、、、そんな人にとっては、とても有益だと思います。

☆比較的入りやすいのは、やはり4月
☆ならし保育(保育園ごと&子供の様子で期間が左右する。)の間は、早めに迎えに行く必要あり。育休明けや仕事スタートを月の中頃にすると対応しやすい。
☆来年に2つ、再来年に4つ保育園新規に開園。(西区、南区にはなし。)
☆浜松は待機児童(認可保育園への入園を希望している児童、認証保育園入園者も含みます。)200人ほど。秋や冬になるにつれて増える。
☆保育の必要性はどこで考えるかは(育休明け、母子家庭、長時間勤務、派遣パート、自営業の順)
☆ファミサポの活用方法

こんな、保育園探し体験談のブログ記事必要としてる浜松ママさんもいるかもなので、これからも記録しておきますので、覗いてちょ(^^)。
私が、集めた情報なので間違いもあるかもしれないので、保育園探し体験奮闘記くらいのゆる〜い感じで読んでください。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
出張マザーズコーナー
    コメント(0)